想い出のメモリーBlog

“経験・想い出”が財産🔥🔥雑記Blog📖毎日早朝4時に投稿してます✏️ ✏️✏️旅行/観光/海外/国内/珍スポット/グルメ/温泉/音楽/映画/本/アニメ/YouTube/トレンド/ファッション/美容/健康/ダイエット/思想/自己啓発/哲学/雑学/格言...etc 空き時間のときだけでも、気軽に見てってください👏 宜しくお願い致します🙇‍♂️

那覇市旅行②日目🌴沖縄で中国気分が味わえる謎のスポットとは🇨🇳⁉️首里城の現在🧐沖縄代表ソウルフードを食べ尽くす🙌

 

 

ハイサイ🤙

 

那覇市旅行②日目〜✈️

 

今日はめちゃくちゃ行動します🔥

 

行動 

 

行動

 

行動🚶‍♂️

 

そしてホテルからのプール!!

 

f:id:kazuki1026:20221002165736p:image

 

入りませんが😅

 

10月でも沖縄は半袖短パンでも暑いぐらいです☀️

 

早速朝ご飯に行きましょう🍴

 

f:id:kazuki1026:20221002233128p:image

 

徒歩5秒以内で国際通り🌴

 

最高過ぎん!?

 

f:id:kazuki1026:20221002170526j:image

 

神アクセス✨✨

 

壺屋やんちむ通り方面へ向かいます🚶‍♂️

 

f:id:kazuki1026:20221002232914p:image

 

目的は沖縄ソウルフード🍽

 

ご当地バーガー屋さん【Jef サンライズなは店】に来ました!

 

f:id:kazuki1026:20221002171904p:image

 

A&Wの次ぐらいに知名度があるバーガー屋さん🍔

 

沖縄県を代表するファストフード!

 

早速頼みたいと思います🙏

 

ぬーやるバーガーとゴーヤリング、シークワーサーソーダーを注文!

 

f:id:kazuki1026:20221002172101p:image

 

ぬーやるバーガーとはゴーヤーバーガー

です💡

 

これぞソウルフード!!

 

ローカルさ満点💯

 

ゴーヤリングの味は。。。

 

想像以上に苦みの強さを感じます🧐

 

ゴーヤーのパンツ力がエグいです👊

 

ゴーヤーが苦手な方には厳しいかもしれません。

 

個人的には好きな味!笑

 

ケチャップを付けると酸味も加わって、また一味変えて楽しめます💡

 

そして看板メニューぬーやるバーガー🍔

 

たっぷり胡麻が付いたバンズに、ゴーヤー入りのたまごやき、ポークランチョンミート、そしてチーズが挟まっていて、美味しいです🤗

 

こちらはゴーヤが嫌いな方でも、ゴーヤの苦みをたっぷりのマヨネーズが緩和してくれています❗️

 

期待を上回る味なので、オススメです✨

 

ご馳走様です!

 

ハンバーガー以外にも、パスタやトースト、そしてデザートにコーヒーなどなど各々のメニューがあるので、軽食とかに良いですね🧐

 

早速②日目最初の観光⤴️

 

2019年10月31日に起きた火災によって、建物と歴史的遺産が焼失してしまいました【首里城】の現在を見に行きたいと思います!

 

f:id:kazuki1026:20221003013504p:image

 

沖縄のシンボル。。。

 

現在、首里城見せる復興に力を入れてました!

 

f:id:kazuki1026:20221003013529p:image

 

復興していく様子を間近で見られます👀

 

f:id:kazuki1026:20221003013557p:image

 

かなりズッシリくるものがあります。

 

f:id:kazuki1026:20221003013617p:image

 

正殿の復元完成は2026年の予定!

 

f:id:kazuki1026:20221003013640p:image

 

色々と考え深いです😭

 

再建願ってます🙏

 

全てが完了するまでには長い年月がかかる見込みです。

 

遺構やその他の歴史的情報から、首里城は少なくとも7回は立て替えられていたそうです💡

 

再建前の今しか見られないの姿、沖縄来たら絶対外せませんね!!

 

そのまま【首里城公園】をふらふら🚶‍♂️

 

f:id:kazuki1026:20221003014235p:image

 

自然や風土が満喫できる空間🥺

 

f:id:kazuki1026:20221003014431j:image

 

写真だと伝わりませんが、絶景が広がってます👍

 

首里城公園は本当にオススメです❗️

 

そして首里城公園付近は、石畳道や玉陵など沖縄の歴史学べる観光スポットが数多く存在します。

 

f:id:kazuki1026:20221003015030p:image

 

琉球石灰岩が敷かれた石畳道は沖縄らしさ全開🔥

 

f:id:kazuki1026:20221003015058p:image

 

日本の道100選の一つにも選ばれるほど!

 

f:id:kazuki1026:20221003015428j:image

 

前回沖縄来たときも、訪れました💡

 

ごつごつとしているので歩きやすい靴で散策するのがオススメです!

 

誰しも、沖縄来たな!って思えます😆

 

是非参考に🤙

 

f:id:kazuki1026:20221003015250j:image

 

続いてお昼を食べに国際通りへ🌴

 

沖縄といえばステーキ🥩

 

【ステーキハウス88 国際通り】に来ました!!

 

f:id:kazuki1026:20221003020117p:image

 

鉄板のステーキ屋さん🍽

 

リピート率高めなお店!笑

 

なんといっても国際通りのど真ん中にあって目立ってます💡

 

早速カットステーキ200を頼みました!

 

f:id:kazuki1026:20221003021043p:image

 

ステーキの濃いソースが肉の旨味を引き立てて極上🥺

肉の甘みを感じることができ。。。

 

幸せです!

 

熱々の鉄板提供なので、ナイフを入れると肉汁が溢れ出ます。

 

口の中に肉汁がブワーッてなります🥺

 

f:id:kazuki1026:20221003021444j:image

 

老舗チェーン自慢の肉はさすがに良質ですね!

 

沖縄県を代表するステーキ屋さんでした🔥

 

ご馳走様です!

 

続いて向かったのが、那覇市旅行のメイン😳

 

あまり知ってる人はいない!?と思います。

 

知ってたらごめんなさい🙏

 

【福州園】に来ました!!

 

f:id:kazuki1026:20221003042706p:image

 

県庁駅前から徒歩約10分🚶‍♂️

 

f:id:kazuki1026:20221003042734j:image

 

都心に居ることを忘れさせる緑豊かな中国式庭園。

 

f:id:kazuki1026:20221003042759p:image

 

沖縄でなんと。。。

 

f:id:kazuki1026:20221003042823p:image

 

中国気分が味わえるスポット🇨🇳

 

謎い!笑

 

f:id:kazuki1026:20221003042852j:image

 

園内は中国の雄大な自然と福州の名勝をイメージして造られています💡

 

f:id:kazuki1026:20221003042918j:image

 

かなり異国情緒に溢れていて、沖縄にいることを忘れてしまいます。

 

約600年ほど前に福建省から移住してきた人たちが住み始めたところでもあり、中国とのゆかりの深い場所です✨

 

f:id:kazuki1026:20221003043223p:image

 

美しい福州式庭園の造形に触れる、まさに歩けるアート😎

 

f:id:kazuki1026:20221003043235j:image

 

目の前に広がるのはまさに中国・福州の景色は那覇市と福州市の友好の証ですね!

 

f:id:kazuki1026:20221003043302j:image

 

ノスタルジックな感覚を抱く雰囲気がたまりません👏

 

園内のBGMも中国🇨🇳

 

本当に行けてよかったです↗️

 

f:id:kazuki1026:20221003043439j:image

 

時間を忘れて、長時間滞在してしまいました⏰

 

続いてゆいレールに乗り牧志駅で降ります🚝

 

周辺は商店街ばかりで見どころ満載です😭

 

f:id:kazuki1026:20221003051654p:image

 

市場本通りや牧志公設市場などずらり。

 

f:id:kazuki1026:20221003064218p:image

 

ほかにも、平和通り、新天市場本通り、太平通りなど通りがたくさん💡

 

お店の数、約600店あるらしいです💡

 

そんななか早めの夜ご飯を🍽

 

沖縄のコンビニでよく見かけるアイスティー花笠食堂の文字✏️

 

旅行雑誌やTV等で何度も紹介されている超有名食堂!

 

沖縄の人気定食屋さんで営業時間が短いらしいので、早速食べに行ってみましょう!

 

平和通りにあるお店【花笠食堂】に来ました🍚

 

f:id:kazuki1026:20221003064645p:image

 

沖縄家庭料理は間違いありませんね🤔

 

ポットに甘いアイスティーが入っており、好きなだけ飲んでOKと。。。

 

アイスティーとの関係の謎が解けました😂

 

そして頼んだのがポークたまご定食です!

 

f:id:kazuki1026:20221003065629p:image

 

沖縄感たっぷりで優勝❗️

 

ポークたまご、沖縄そば、カレー、もずく、ミミガー🍽

 

どの品も優し過ぎる味付けです😭

 

沖縄の地元感たっぷりなお店で、最高です!

 

飾ったものはなく、どれも手作り感あふれる味✨

 

また沖縄来たとき、違うメニュー再訪問したいです👋

 

ご馳走様です!

 

花笠食堂の前がアンダーグラウンド🙄

 

f:id:kazuki1026:20221003070533p:image

 

食堂入る前に皆んな思ってますよね💡

 

f:id:kazuki1026:20221003070618j:image

 

食べ終わったあとに、商店街をふらつき那覇市旅行②日目終了です〜🌴

 

f:id:kazuki1026:20221003070820p:image

 

沖縄の暑さにやられました😓

 

ですが。。。

 

最高な一日でした!!!

 

f:id:kazuki1026:20221003103041j:image

 

明日も那覇市を堪能したいと思います↗️

 

ゆっくり休みます💤

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 

明日も引き続き、宜しくお願い致します🙏

 

また、やーさい!!