想い出のメモリーBlog

“経験・想い出”が財産🔥🔥雑記Blog📖毎日早朝4時に投稿してます✏️ ✏️✏️旅行/観光/海外/国内/珍スポット/グルメ/温泉/音楽/映画/本/アニメ/YouTube/トレンド/ファッション/美容/健康/ダイエット/思想/自己啓発/哲学/雑学/格言...etc 空き時間のときだけでも、気軽に見てってください👏 宜しくお願い致します🙇‍♂️

今日を生きることに希望を与えてくれる🔥幕末のスター坂本龍馬の名言を“15選”👏

 

おざーっす!!

 

今回、明治維新にかなりの影響を与えた、幕末のスター坂本龍馬の名言を“15選”紹介致します✏️

 

日本を変革するという志と、人を惹きつ思考が時代を超えて、人々を魅了してます🔥

 

f:id:kazuki1026:20230326095146p:image

 

土佐藩から脱藩後は志士として活動し、倒幕、明治維新に影響を与えたりと、日本人であれば、知らない人はいないと思います💡

 

人生や仕事に勇気をくれる哲学的な名言を沢山残してくれました!

 

その数々の言葉から個人的にお気に入りの名言を厳選しました✨

 

早速ですが、チェケラしていきましょう!!

 

1.何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり

 

2.俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ

 

3.人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ

 

4.何でも思い切ってやってみることですよ
どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから

 

5.相手を説得する場合、激しい言葉をつかってはならぬ
結局は恨まれるだけで物事が成就できない

 

6.雨が降ってきたからって走ることはない
走ったって、先も雨だ

 

7.世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る

 

8.丸くとも 一かどあれや人心 あまりまろきは ころびやすきぞ

 

9.人の世に道は一つということはない

道は百も千も万もある

 

10.夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る

 

11,わずかに他人より優れているというだけの知恵や知識が、この時勢に何になるか

そういう頼りにならぬものにうぬぼれるだけで、それだけで歴然たる敗北者だ

 

12.人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ

 

13.疲れちょると思案がどうしても滅入る

よう寝足ると猛然と自信がわく

 

14.時勢は利によって動くものだ

議論によっては動かぬ

 

15.俺は着実に物事を一つずつ築きあげてゆく

現実に合わぬことはやらぬ

 

以上になります❗️

 

いかがでしたか⁉️

 

まだまだ後世に次ぐ名言は沢山あります🔥

 

f:id:kazuki1026:20230326095202p:image

 

今日を生きることに希望を与えてくれる坂本龍馬の言葉、是非座右の銘にしてみてはいかがでしょうか!?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🙏

 

心から感謝してます🙇‍♂️

 

明日も引き続き、宜しくお願い致します✏️

 

それでは、トゥース!!