想い出のメモリーBlog

“経験・想い出”が財産🔥🔥雑記Blog📖毎日早朝4時に投稿してます✏️ ✏️✏️旅行/観光/海外/国内/珍スポット/グルメ/温泉/音楽/映画/本/アニメ/YouTube/トレンド/ファッション/美容/健康/ダイエット/思想/自己啓発/哲学/雑学/格言...etc 空き時間のときだけでも、気軽に見てってください👏 宜しくお願い致します🙇‍♂️

一味違う目線で👀パワースポット巡りしに【上野】をぶらっとしてみた📸📸📸

 

おざーっす!!

 

今回、上野駅周辺をぶらっとしたいと思います🚶‍♂️

 

上野公園の入口に。。。

 

立派な西郷隆盛さん!! 

 

f:id:kazuki1026:20230408194941j:image

 

鹿児島ぶりに再開しました😂

 

写真だと迫力が伝わりません!!

 

とても大きくて立派で晴天が似合います🙌

 

本題に入ります✏️

 

上野といえば。。。

 

動物園・博物館・美術館・公園・商店街などのイメージが浮かぶと思います💡

 

ですが、今回一味違う目線で、神社・お寺を巡りたいと思います🙏

 

パワースポット巡り⛩

 

上野は徳川家にゆかりのある最強パワースポットが多数点在してるのご存知でしょうか⁉️

 

上野は有名な神社やパワースポットの宝庫なんです✨✨

 

なんみょうほうれん草🥬笑

 

早速ですが、チェケラしていきましょう!!

 

国立科学博物館横にある【輪王寺】に来ました!

 

f:id:kazuki1026:20230408203543p:image

 

両大師とも呼ばれ、厄除けでも有名なお寺らしいです💡

 

徳川家康公の参謀であった天海が祀られており、長寿・知恵のご利益を授けていただけます👏

 

昭和二十一年には、重要文化財指定されており、見応えありました❗️

 

続いて向かったのが、話題の徳川家康をお祭りする神社【上野東照宮】に来ました!

 

f:id:kazuki1026:20230408203053p:image

 

周りは動物園や美術館で綺麗な場所にあります🤔

 

勝負運のご利益があり、金箔張りで、煌びやかな見た目が、本当にご利益がありそうな感じ良かったです↗️

 

続いて向かったのが、上野恩賜公園の中心部に鎮座する神社【五條天神社】に来ました!

 

f:id:kazuki1026:20230408202820p:image

 

医療の祈願に良い神社で、ご存知の方は病気平癒などに参拝来てるらしいです💡

 

健康が一番なので、健康祈願・病気平癒のご利益があるとのことで、参拝しました🙏

 

続いて隣にある、鳥居が奥まで続く光景が見れる【花園稲荷神社】に来ました⛩

 

f:id:kazuki1026:20230408202317j:image

 

パワースポットとしても有名✨✨

 

f:id:kazuki1026:20230409050014p:image

 

小さな鳥居が並んでいて、小さい伏見稲荷みたいでした😂

 

外国人観光客から撮影スポットとして、鳥居が人気です📸

 

続いて向かったのが、江戸幕府の三代目将軍の徳川家光が創立したお寺【清水観音堂】に来ました!

 

f:id:kazuki1026:20230409043159p:image

 

京の清水寺を思わせるような懸造となっており、国の重要文化財です👍

 

見晴らしの良いところに立っており、不忍池を見渡すことができ、清々しい気分になれます↗️

 

f:id:kazuki1026:20230409043601p:image

 

この円形の木が味出でした✨✨

 

続いて向かったのが上野公園にある【上野大仏】に来ました!

 

f:id:kazuki1026:20230409050249p:image

 

何と顔だけの大仏😳

 

もともと像高約6メートルの釈迦如来坐像だったのですが、関東大震災に至る度重なる罹災により損壊し、胴体も戦時の金属供出で失われてしまい、現在では顔面部のみが保存されてます🙌

 

過去を知ったとき、泣けました😢

 

大仏の顔のみずっと保存展示され、これ以上落ちないと受験生の験担ぎのパワースポットになってました✨✨

 

以上になります❗️

 

まだまだパワースポットは点在しております!!

 

上野に遊び来て、ついでにお寺・神社巡りもいかがでしょうか⁉️

 

歩いて行ける距離なので、最高です↗️

 

是非、上野に訪れてみてください🤗

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🙏

 

心から感謝してます🙇‍♂️

 

明日も引き続き、宜しくお願い致します✏️

 

それでは、トゥース!!