想い出のメモリーBlog

“経験・想い出”が財産🔥🔥雑記Blog📖毎日早朝4時に投稿してます✏️ ✏️✏️旅行/観光/海外/国内/珍スポット/グルメ/温泉/音楽/映画/本/アニメ/YouTube/トレンド/ファッション/美容/健康/ダイエット/思想/自己啓発/哲学/雑学/格言...etc 空き時間のときだけでも、気軽に見てってください👏 宜しくお願い致します🙇‍♂️

今も残るディープな街!“東京で一番スラム街”の【山谷】をぶらっとしてみた📸📸📸

 

おざーっす!!

 

今回、東京で一番スラム街といわれてる【山谷】をぶらっとしたいと思います📸

 

早速ですが、チェケラしていきましょう!!

 

f:id:kazuki1026:20230710051933j:image

 

 

現地周辺に到着したらあしたのジョーの像が😂

 

 

あしたのジョーの舞台ともなった場所らしいです🥊

 

本題に入ります!!

 

トレンド発祥の地として君臨している東京🗼

 

f:id:kazuki1026:20230710063518p:image

 

実はスラム街とも称される日雇い労働者たちの街を抱えているのはご存知でしたか⁉️

 

f:id:kazuki1026:20230710063536p:image

 

東京に残る最後のドヤ街、山谷!

 

f:id:kazuki1026:20230710063551p:image

 

山谷は正式な地名として存在しない街。。。

 

f:id:kazuki1026:20230710064053p:image

 

謎ばかりです🤔

 

f:id:kazuki1026:20230710063608p:image

 

山谷が存在していたのは1966年までのこと!

 

f:id:kazuki1026:20230710063623p:image

 

山谷地区は上野や浅草からもほど近いエリアです🚃

 

東京都唯一のドヤ街!

 

f:id:kazuki1026:20230710064723p:image

 

ドヤ街とは簡易宿所です💡

 

めちゃくちゃ簡単に言えば、激安な宿がたくさん立ち並んでます!

 

東京きってのディープスポットといわれてます👍

 

f:id:kazuki1026:20230710063702p:image

 

スラム街あるあるで、食べ物が安い🥺

 

日本は大阪の西成、横浜の寿町、東京の山谷が日本の三大ドヤ街と呼ばれたりもします!

 

f:id:kazuki1026:20230710063725p:image

 

また、山谷の最大の特徴は。。。

 

住民のほとんどが元日雇い労働者です!

 

日雇い労働者がいるとされており、そのうちの約9割が、生活保護受給者💡


住所不定の方や路上で生活している方がいたりだとか!

 

実際に山谷を歩いてると、街自体はとても静かな雰囲気でした☺️

 

f:id:kazuki1026:20230710064139p:image

 

昭和感漂う古いアパートや工場がズラリ!

 

レトロ過ぎる手荷物預かり所。。。

 

f:id:kazuki1026:20230710063813p:image

 

これは凄い‼️

 

f:id:kazuki1026:20230710063826p:image

 

味がかなり出てます!

 

f:id:kazuki1026:20230710063842p:image

 

東京じゃないみたいで、時間が止まったような感覚に⏰

 

f:id:kazuki1026:20230710063858p:image

 

令和でも一泊2000円台前半で泊まれる宿が。。。

 

f:id:kazuki1026:20230710063927p:image

 

不思議な感覚に陥ります!

 

タイムトリップしたかのような🥺

 

f:id:kazuki1026:20230710063749p:image

 

まさにディープな街。。。

 

自動販売機はほとんど¥100円💰

 

f:id:kazuki1026:20230710064805p:image

 

泪橋は吉原の遊郭街と一般の住宅地域を分ける境目だったらしいです⁉️

 

f:id:kazuki1026:20230710064023p:image

 

山谷は昔に比べると治安がだいぶ改善し、治安の悪さは感じませんでした!

 

f:id:kazuki1026:20230710064201p:image

 

この日は独り言で話してる人や酔っ払いがチラホラ。。。

 

都心ってことを忘れさせてくれることは間違いありません🙌

 

東京の歴史やディープな一面を見ることが出来ました!

 

f:id:kazuki1026:20230710064053p:image

 

最寄り駅は南千住駅三ノ輪駅🚃

 

現在の地名は、日本堤や東浅草、清川などと変わってました!

 

山谷という地名は通称です💡

 

南千住駅から南方向へ徒歩で10分ほどで到着します🚶

 

気になる方や興味のある方は、是非立ち寄ってみてください!

 

f:id:kazuki1026:20230710064111p:image

 

短い間ですが、最後までご覧いただき、ありがとうございました🙏

 

心から感謝してます🙇‍♂️

 

明日も引き続き、宜しくお願い致します✏️

 

それでは、トゥース!!