想い出のメモリーBlog

“経験・想い出”が財産🔥🔥雑記Blog📖毎日早朝4時に投稿してます✏️ ✏️✏️旅行/観光/海外/国内/珍スポット/グルメ/温泉/音楽/映画/本/アニメ/YouTube/トレンド/ファッション/美容/健康/ダイエット/思想/自己啓発/哲学/雑学/格言...etc 空き時間のときだけでも、気軽に見てってください👏 宜しくお願い致します🙇‍♂️

今年2023年は卯年🐰 うさぎに関する驚きの知識“7選”💡

 

おざーっす!!

 

今年。。。

 

2023年は卯(うさぎ)年です🐰

 

f:id:kazuki1026:20230101100115p:image

 

うさぎってどんな生き物なのか、あまりわかっている人って案外少ないと思います⁉️

 

f:id:kazuki1026:20230101100232p:image

 

今回はうさぎに関する驚きの知識“7選”を紹介致します!!

 

早速ですが、チェケラしていきましょう👏

 

 

【目次】

1.うさぎの寿命は約8年

 

うさぎの寿命は、だいたい約8年です。

 

食事管理や軽めな運動、早期の病気治療を意識してあげると、約10年以上生きる場合もあります。

 

2.大量出産

 

うさぎは、一回の出産で10匹以上産むことがあり、安易な気持ちで出産させると、世話を見きれなくなるので要注意。

 

3.出産後、子ウサギを食べてしまう可能性も!?

 

ウサギの出産時は、母うさぎにストレスを与えないように気をつけましょう。

 

ストレスを与えると子育てを放棄するため、母うさぎに最悪、食べられてしまう可能性もあります。

 

4.うさぎも鳴く

 

ミー!キー!と実は鳴くんです。

 

鳴いたら、感情が高まっている証拠。

 

クー!と鳴いたら、交配の合図です。

 

5.ウサギの数え方

 

ウサギには羽がないのに、一羽と数えます。

 

鳥だよね!と無理やりこじつけてしまった人々がいたと判明してます。

 

6.明治時代にはうさぎ税があった

 

明治6年、日本では空前のうさぎブームが巻き起こり、東京では兎取締ノ儀が公布されました。

 

これにより、うさぎの飼育に税金が課税されることになり、当時1匹8万円ほどで取引されていたといわれてます。

 

7.夜行性

 

うさぎは夜行性のため、夕方から朝方にかけて活発に活動します。

 

ですが、昼でも人間が動いていれば、昼活動して夜寝るなど、生活時間に合わせていくことが可能です。

 

まとめ

 

ご覧の通り、うさぎには面白い特徴が盛り沢山です。

 

生態や特徴のほんの一部ですが、参考にしてみてください!!

 

f:id:kazuki1026:20230101100355p:image

 

短い間ですが、最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 

明日も引き続き、宜しくお願い致します🙏

 

それでは、トゥース!!