想い出のメモリーBlog

“経験・想い出”が財産🔥🔥雑記Blog📖毎日早朝4時に投稿してます✏️ ✏️✏️旅行/観光/海外/国内/珍スポット/グルメ/温泉/音楽/映画/本/アニメ/YouTube/トレンド/ファッション/美容/健康/ダイエット/思想/自己啓発/哲学/雑学/格言...etc 空き時間のときだけでも、気軽に見てってください👏 宜しくお願い致します🙇‍♂️

東北地方横断旅行記🚄【岩手県編】盛岡市を満喫🍜

 

おざーっす!!!

 

本日人生初岩手県を堪能します🔥

 

東北地方は何度も言いますが朝の空気が冗談抜きで美味です!!

 

あと人数も少ないし自然が多いので心がかなり洗浄されます😭

 

早速記念すべき岩手県、一発目に来たのが、、、

 

盛岡に来ました!!

 

f:id:kazuki1026:20210926100532p:image

 

東北地方あるある、駅の標識全て統一されてます。

 

東北来た!!

 

って感じさせてくれます🔥

 

盛岡駅に着き最初の腹ごしらえは、、

 

ぴょんぴょん舎】に来ました!!

 

盛岡といえば盛岡冷麺ですね🍜

 

駅から近くて便利です。

 

f:id:kazuki1026:20210926101311p:image

 

ツルツルシコシコな麺はクセになる程美味しいです😭

 

サッパリしてるので真夏とかにも良いですね!

 

沢山店がある中でもここは人気店です♪

 

続いて向かったのが。。

 

盛岡城跡公園】です。

 

f:id:kazuki1026:20210926102537p:image

 

花崗岩を積み重ねた見事な石垣は現存してて良いとこです!

 

f:id:kazuki1026:20210926102618p:image

 

日本百名城のひとつで、春の桜や秋の紅葉などが美しいスポットなので僕はギリギリ紅葉が見れませんでした😭

 

f:id:kazuki1026:20210926102718p:image

 

石垣がとても綺麗な公園でした👏

 

 

続いて向かったのが。。

 

岩手銀行赤レンガ館】です🟥

 

ここは写真だけ撮りに来ただけです!笑

 

f:id:kazuki1026:20210926103218p:image

 

明治期のルネッサンス風建築でかなり良かったです👊

 

パッと見東京駅に似てるような気が。。

 

したのは気のせいです!笑

 

 

続いては。。

 

【盛岡八幡宮】に来ました⛩

 

こちらは縁結美神社や交通安全祈祷殿など12の社殿があり、農業、工業、商業、学問など生活に密接した神として崇敬を集めています。

 

f:id:kazuki1026:20210926103801p:image

 

災害や風雪被害などの影響で再建を繰り返して今に至ってます👍

 

 

話変わりますが首里城も待ち遠しいです!笑

 

続いて向かったのが。。

 

盛岡ご当地グルメ福田パン 長田町本店】に来ました!!

 

f:id:kazuki1026:20210926104456p:image

 

盛岡で知らない人はいないほど、地元住民に愛されているご当地パンです!

 

僕は知らなかったです。。笑

 

本店に行くと、ふわふわのコッペパンに好みの具を目の前で挟んでくれます😳

 

f:id:kazuki1026:20210926104618p:image

 

スイーツ系から調理系まで

 

約60種類!!!

 

迷っちゃいますよね😭

 

ふわふわなパン生地でトッピングも好きなの選べて神レベルに美味しかったです!

 

全国展開してほしいくらいです!!

 

続いて向かったのが。。

 

盛岡の自然美を大満喫【御所湖】に来ました!

 

f:id:kazuki1026:20210926105331p:image

 

奥羽山脈や南部片富士の山容を広大な湖面に映し出し、四季折々の自然の美しさを堪能できます😊

 

周辺は広域公園として整備され、大芝生広場やジャブジャブ池のあるファミリーランドや、ゴーカート、変わり自転車などがある乗り物広場も完備されて子供から大人まで楽しめます♪

 

レクレーション広場だけ一部有料となっています!

 

続いて向かったのが。。

 

盛岡市の絶景スポット【岩山展望台」】に来ました!!

 

標高約340mの小高い丘陵地にある岩山公園です。

 

ここは盛岡市に来たら外せないスポットです😭

 

f:id:kazuki1026:20210926110151p:image

 

しっかり盛岡市の絶景を目に焼き付けました🌃

 

休日は家族連れでかなり賑わうらしいです!

 

続いて向かったのが。。

 

【蕎麦喰い処 やまや】に来ました。

 

超人気店です!

 

すぐ満席になるお蕎麦屋さんです🥺

 

f:id:kazuki1026:20210926131312p:image

 

ど〜ん!!!

 

極細〜いお蕎麦の歯応え、喉越しが 凄いです⭐️

 

日本一美味しい蕎麦屋さん!

 

って言われるぐらいかなり美味しいです。

 

 

もり蕎麦3種類全て1枚¥385円、おやこめし(鳥そぼろと揚げ玉子)¥385円

 

コスパ最強!!

 

これは個人的に日本一の蕎麦店になる予感がします😆

 

3150!!

 

そして今回お世話になったホテルは【アートホテル盛岡】です!

 

f:id:kazuki1026:20210926151115p:image

 

JR盛岡駅より徒歩7分、繁華街まで徒歩1分と観光に最高の立地なとこです😆

 

結婚式会場でよく使われてるらしいぐらい綺麗で良かったです♪

 

今回岩手県盛岡市がメインでしたが歴史と伝統が味わえるレトロ都市って感じでした!

 

岩手県はまだまだ魅力に溢れてるので機会があれば盛岡市以外のスポットに行きたいと思います🤗

 

それでは、ばあぃ🙌

 

 

#岩手県 #盛岡市 #東北